故障情報

2022 年 6 月 20 日

サーバーメンテナンス後の不具合に関する経緯報告

代理店様・お客様 各位

クラウドテレコム株式会社

サーバーメンテナンス後の不具合 に関する経緯報告

拝啓、貴社 益々 ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
この度の発着信 不具合 につ きまして、 以下の通りご報告申し上げます 。 貴社 には
多大なるご迷惑をお掛けし ておりますことを 、 深く お詫び申し上げます。

敬具

1. 不具合 の 対象
弊社サービスをご利用のお客様
2. システムに関する問題と対策状況につきまして
▼発着信等、通信に係わる事象

■5月28日(土) 8時~
(1)Panasonic製もしくは主装置電話機からの発信時、32秒経過時に通話が切断
対象:西日本エリアの一部ユーザ
原因:ブリッジPBXサーバープログラムとの連携不具合 対策:該当事象の申告があったお客様のiGWに、弊社にて対処実施(6/5 2:00~)
(2)外線ランプが正常に点灯反応しない(一部)
対象:一部ユーザ
原因:PBXサーバープログラムの不具合 対策 プログラムの一部エラーを改修 (6/3 22:00)

■5月30日(月) 10時~11時
(3)PBXの負荷増により発着信に影響
対象:一部ユーザ
原因:想定を上回るPBXサーバーの負荷 対策:サーバー増設により解消(5/30 11:00)

■5月30日(月) 11時~ 断続的
(4)通信設定が正常にされず発着信他操作に影響
対象:一部ユーザ
原因:想定を上回るDBサーバーの負荷 対策:不要なデータを削除し解消(6/3 0:00)

▼その他発着信以外に関する事象
■共通電話帳のアップロードが正しく反映されない
■通話録音のデータが再生されない
■時間外ガイダンス機能
原因:一部PBXサーバーの設定エラー
対策:プログラムの一部エラーを改修(6/8 14:00)

3. サポートに関する問題と対策状況につきまして
■5月 30日 (月 6月 1日(水) サポート問い合わせが殺到し 応答率低下 (応答率約 10%)
対策 臨時 オペレーターを増強し受電人数を増加 (6/2~ 応答率85%)

4. 再発防止策について
システム不具合について
一定数のユーザによる先行提供 も実施し 商用環境で 動作 問題 が ないことを確認しておりましたが 、 移
行後 に 想定以上の負荷がかった事 や 、 一定数のユーザでは検知出来なかったプログラムエラー が主な
要因となります。今後この度のような大規模なアップデートに関しては、全ユーザを一斉 システム 移
行する形ではなく、順次切替えを行う事 により再発を防止致します。
また、今後はメンテナンスの運用規程についても抜本的に見直しを行い、リスク管理についても外部
アドバイザーの知見も取り入れて安定して運用を行えるよう改善致します。

サポートの問題について
上記のシステム不具合対策に加え、移行
のタイミング で臨時のオペレーターを 外部委託会社と連携を行い 、通常のコールセンター人員とは別途 で受け入れ体制を整える事 で再発を防止 致します 。

本来あってはならない事でご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後はこのような
ことの無いよう対策を講じますので、引き続き弊社サービスをご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い致
します。

以上