故障情報

2022 年 6 月 10 日

モバビジサービス メンテナンス後の不具合と対策状況のご報告(6月10日時点)

2022年6月10日

お客様各位

クラウドテレコム株式会社

モバビジサービス メンテナンス後の不具合と対策状況のご報告
(6月10日時点)

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は弊社メンテナンス時に発生しました不具合により、一部の
お客様にたいへんなご迷惑をおかけすることとなりましたこと、
お詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

メンテナンス実施後より現在までの経緯と状況につきまして、以下に
ご報告申しあげます。

システムに関する問題・発生事象と対策状況につきまして

【メンテナンス後の事象について】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼発着信等、通信に係わる事象

■5月28日(土) 8時~
(1)Panasonic製IP電話機もしくは主装置の電話機からの発信時、
32秒経過時に通話が切断される
(西日本エリアの一部にて発生)
→対策:該当事象の申告があったお客様のiGWに、弊社にて
対処実施(6/5 2:00~)

(2)外線ランプが正常に点灯反応しない(一部)
→対策 プログラムの一部エラーを改修 (6/3 22:00)

■5月30日(月) 10時~11時
(3)PBXの負荷増により発着信に影響(一部)
→対策 PBXサーバーの増設を実施することにより解消(5/30 11:00)

■5月30日(月) 11時~ 断続的
(4)DBサーバの高負荷時に通信設定が正常にされず
発着信他操作に影響(一部)
→対策 不要なデータを削除し負荷軽減により解消(6/3 0:00)

現在も改善が見られない場合は、お客様環境にて下記の手順を
実施いただく事で解消されますので、お手数ですがご確認
いただきますようお願いいたします。
https://faq.ct-tech.io/index.php?solution_id=1187

▼その他発着信以外に関する事象

■共通電話帳のアップロードが正しく反映されない
■通話録音のデータが再生されない
■時間外ガイダンス機能
→上記3点は対策済となり現在は正常にご利用頂けます。

【現在継続している個別事象調査について】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■iPhone 着信に関する不具合について

iOS15.3以降、Apple社サーバ起因でアプリへの通知動作が不安定
であることが確認できております。
毎回ではありませんが、以下の事象が発生します

・外線通話保留時に外線ボタンが光らない
・通話履歴が残らない
・ほかの端末で他者応答済みでも、別の端末は鳴動が止まらない
・着信があったときに応答するが、無音で会話ができない

このような事象の場合、「iOS15.3」~ が原因である可能性が
高いですが、類似事象をそれ以前のバージョンからご申告いただ
いており、現在個別調査中となります。

https://faq.ct-tech.io/index.php?solution_id=1173

■LTE接続されない
アプリ画面上部の「LTE」接続マークに斜線が入り、LTE接続が
成立しない現象が報告されています。
現在、弊社にて調査と改善対処をすすめております。

以下の対処で改善する(LTEでの通信ができるようになる)場合が
ございますので、お試しください。
・アプリの「設定」で 「wi-fi接続:on」にする
・スマホ端末本体の設定で「Wifiを off」にする

 

上記継続事象につきましては、改善しない場合、個別に調査を
させていただきますので、以下をご参照のうえログをお送りください。

▼ログ取得方法
iPhone:https://faq.ct-tech.io/index.php?solution_id=1190
android:https://faq.ct-tech.io/index.php?solution_id=1189

以上、現在の状況についてご報告申しあげます。
引き続き対処に努めておりますので、何卒よろしくお願い申しあげます。