お知らせ
2022 年 3 月 4 日
Apple社「iOS15.3」における通知不具合について
お客様各位
クラウドテレコム株式会社
Apple社「iOS15.3」における通知不具合について
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Apple社より「iOS15.3」がリリースされておりますが、弊社サービス
にて一部以下の現象が確認されておりますため、ご報告いたします。
記
「iOS15.3」環境下でのモバビジ動作確認
■事象
iOS15.3以降、Apple社サーバ起因でアプリへの通知動作が不安定
であることが確認できております。
毎回ではありませんが、以下の事象が発生します
・外線通話保留時に外線ボタンが光らない
・通話履歴が残らない
・トーク/メッセージ機能の送受信が行えない
■詳細
弊社サーバからApple社サーバへは、通知を行うことができており
ますが、Apple社からスマホアプリへの通知が届かない場合がござ
います。
(弊社クラウドサーバから、スマホアプリへの通知は、Apple社
提供のAPNs Webプッシュ通知機能を使用しております)
■対応
この現象は弊社の問題ではないため、対応策について検討中です。
■回避策
以下をお試しいただくことで、事象を回避できる場合がございます。
①
※iOS15から「集中モード」という機能が追加されております
弊社検証機の一部ではこの設定で、通知を受け取れるようになっ
たものがございます(全ての検証機ではありません)
iPhone設定 > 集中モード > 仕事
設定を有効化して、通知を許可するアプリに、「モバビジ/クラウド
ホン」アプリを登録
②
ストレージ設定
端末の[設定]>[一般]>[iPhoneストレージ]をタップ
一覧から「モバビジ/クラウドホン」アプリをタップ
[Appを取り除く]>[Appを取り除く]をタップ
アプリが取り除かれた後に表示される[Appを再インストール]
をタップ
ご不便をおかけして恐縮ですが、ご理解賜りますようよろしく
お願い申しあげます。